スポンサーサイト

--.--.--.--:--


アメリカと日本の歴史

2010.05.23.23:06

たまたまです。迷子になって見つけました。

Terminal island

ロングビーチへプラプラと行った際、超大型フェリーが出港していたため、

マンションみたいな船(こんな感じ)
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Carnival_Splendor.JPG

近くで見るか!と船をひたすら追いかけました。超適当にコンテナパースの
辺りをうろうろ、うろうろし、このあたりが良いかと車を止め見送ってました。

すると息子が「あれ何?」

何やら駐車したすぐそばに鳥居があります、そして大漁と書いてあります。

なんじゃこりゃ? なんでこんなところに日本語が???

Terminal island

と書いてあり、何やら日本に関係のあるモニュメントがあります。辞書片手
に説明を読んでみると、

戦前3,000人位の日本人がここに住み、漁師の日本人街がありましたと。
但し、第二次大戦始まると48時間以内に立ち去りなさいお達しが出て、
そして人々はいなくなり、街はなくなったと...

何か忘れていたものを思い出しました。戦争という過去があったことを。


家に帰って気になりWEBで調べてみました。
http://likeachild94568.hp.infoseek.co.jp/terminalisland.html

しっかり過去の歴史を調べているすごい方がいます。

戦時中のアメリカで日本人収容所があった事、日系の方々の生活の事。
恥ずかしながら初めてしりました。思わぬところで思わぬ事がきっかけで、
いい勉強になりました。歴史を知るということは大切と感じる一日でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Quick Rick

Author:Quick Rick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
