スポンサーサイト

--.--.--.--:--


初めてのスキー in Mountain High

2011.02.12.13:13

2月6日に息子の学校のイベントを申し込みマウンテンハイと呼ばれる
スキー場に行って来ました。娘は劇の発表会”浦島太郎”

私は息子と一緒にスキーにいき、嫁さんは劇を見に行くことに。


スキー靴は10年以上前の物を日本から持ってきたのですが、
開けてみると白い粉を吹いてます、カビではなさそう。

以前、何かで「白い粉が出ると劣化しているから気をつけて」

と見た事がありましたがまさにその状態。


そんなこんなで朝4時半に起き学校に集合バスで出発。
家から約2時間で到着。

IMG_2798.jpg

スキー場に着き、カードタイプのリフト券をもらいました。
スキーウェアのファスナーに引っ掛けて使う様です。
IMG_2824.jpg


息子はスキー教室へ、私は3時までフリー。

スキー場は95%以上ボーダーですね。

IMG_2808.jpg

これはとんでもないジャンプ台でした。
IMG_2810.jpg

この手のジャンプ台等々があちこちにあります。
本当にこんなの飛べんるの?と思っている物がたくさんあります。

ヘルメットをかぶっている方が多かったのも納得。

IMG_2834.jpg

でも、腕が並みじゃない方がほんと多かったです。
エアでクルクル回ってガンガン飛んでました。やはり本場は違います。


頂上からの景色はなかなかです。
IMG_2835.jpg


でも、雪があるのはこの山だけ。
スキー場に池がありそこに溶けた雪をため、吸い上げ人口雪でスキー場
ができると言った具合だそうです。
IMG_2807.jpg


私は日本から持ってきたショートスキーを無難にすることに。ショートスキー
をしている人は子供たちと私くらいでしょうか。だけに目立ちます。

リフトは他の人と時間を共有する場でもあり、沈黙がタブーなアメリカ、格好
のネタになります。

リフトのお兄さんから
兄さん「ヘイ!ローラーブレードみたいなやつやね、しってるで!」
私  「どもありがと」

小学生低学年位の子供から
子供 「なんで子供用スキーで滑っているの?」
私  「(これには赤面、素直な質問やね)えーっと、これは子供用ではなくて、
   ファンスキーっていうんよ」

ある兄さんから、
兄さん「なんで、そんな短いスキー使ってるの?」
私  「(今日何回目の質問やろ) えーっと、、簡単なんっすよ、スキルが
    そこそこでも上級コース行けちゃいます」
彼女 「コントロールしやすいんやわ」
私  「それそれ」

とまぁ、英会話の特訓になったかどうかは?ですが、沈黙を補うには丁度
良いネタでしたね。
そんなこんなで昼飯の時間。

昼飯はクラムチャウダーを食べることに。
IMG_2827.jpg

外でハンバーガーも売ってます。
IMG_2828.jpg


一方息子は、
息子にとって人生2回目のスキー、ちらちら教室を見に行くと、最初は
コケまくってましたが、帰る頃にはボーゲンができるようになってました。
さすがスキー教室、彼も得意げ。彼に聞くとボーゲンの事をピザの形と
言って教えていたようです、アメリカらしい。

IMG_2811.jpg

IMG_2842.jpg

IMG_2841.jpg

そして、後集合時間まで10分余り、最後の一本滑ろうかと思い、一番
頂上まで上がります。そして、そして、しばらく調子良く滑っていると、
突然、バランスを崩し大転倒!


「なっ、何が起こったんや!」


足元を見ると...
IMG_2838.jpg

「あちゃー、ブーツがクラックしてる.... しかもありゃ、足先が見えてるじゃん」

こちらは右足
IMG_2840.jpg

ブーツが真っ二つに割れてしまいました。



仕方なく歩いて下りることに、途中リフト乗り場で、お姉さんに

 私   「リフトで下に降りれる?ブーツ割れちゃいました」
 お姉さん「NO、チョイスは二つ、カーテシーか、歩いて下りるか」

 私   「ブーツが割れてんですけど、リフトだめ?」
 お姉さん「NOっつたらNO」

 私 (冷たいな、カーテシーって、あのサイレンなって迎えにくるやつはずかし過ぎる)
     「歩いて行きますわ」
 お姉さん「Are you sure?」
 私   「YES (っていうかチョイス二つって言ったじゃん)」


スタスタ歩いて下りることに。これはこれで格好わるく、
途中おじさんには 「ブーツ割れてんじゃん!」などと声かがら無事下まで到着、汗まみれ。

怪我しなくてよかったです。近くのスポーツ店でレンタルが安くできる様なので、また、
借りて行きたいですね。

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2011.02.22.16:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Quick Rick

Author:Quick Rick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
